神奈川県小田原市 はりきゅう小田原治療室
 
  はりきゅう小田原治療室からのお知らせ

GW予定のお知らせ
2015/04/27
ご来室のみなさまへ

ゴールデンウィーク中は
カレンダー通りで
通常通り鍼療いたします。

(日曜日・祝日はお休みとなります。)

4月30日(木)通常通り
5月 1日(金)通常通り
5月 2日(土)通常通り

ご確認のほど、お願いいたします。


写真1
写真2
▲クリックで拡大表示▲



医食農同源
2015/02/27
昨日、小田原合同庁舎にて行われた 
講演会に出かけてきました。

テーマは

第1回 県西地域未来産業創造シンポジウム
〜医食農同源〜


そこで大変興味深いお話を
お聞きすることが出来ました。

神奈川県立保健福祉大学学長の
中村 丁次 先生 のご講演

・食生活の改善をすることの大切さ
(栄養素の取り方、バランスよく食べる)

・高齢者の栄養摂取が健康維持に必要
(しっかりと食事をする)

・カリウム(野菜、果物)をよくとる。
・ナトリウム(食塩)をとりすぎない。

主食・主菜・副菜 の摂り方、考え方や
旬の食材・地域産物の利用が大事だというお話でした。


東洋医学では
 食事は 五味・五色 のバランスが大事だといいます。

・五味(5つの味)
  酸味、苦味、甘味、辛味、鹹味

・五色(5つの色)
  青、赤、黄、白、黒

バランスの良い食事を心がけて
健康な生活をおくりたいですね。

(室長)

写真1
▲クリックで拡大表示▲



スタッフより メッセージ
2015/02/27
『オギャー』と産まれ
   何の傷もないキレイな  心と体

 年を重ねるごとに
   変化していく  心と体

 その変化に対応できず
   様々な表現で悲鳴を上げる  心と体

はり・きゅう は
あなたの心と体の負担を軽くするお手伝いができます。

   優しい治療で

   安全な方法で


一度、試す価値 あると思います。


皆様の心からの健康を願いまして
from. はりきゅう小田原治療室(*^^*)  (きたの)



経絡治療学会 関東支部
2015/02/24
毎月の勉強会に行ってきました!

経絡治療学会の関東支部が
東京駅近くの東京医療福祉専門学校を会場に
毎月第3日曜日に行われます。

約200名以上が集まる勉強会です。

はりきゅう小田原治療室も
スタッフが受講生として、
室長・金子宗明、公憲、太也3名は講師として
参加させて頂いています。

また、来月の3月の関東支部は
経絡治療75周年・関東支部500回を記念した
記念学術大会となります。

関東支部の帰り、来月の打ち合わせの為
東京国際フォーラムへ伺いました。
(写真は中から撮影した国際フォーラムの屋根です)

みなさまに良いはりきゅう治療がおこなえるよう
スタッフ一同、しっかり勉強してきたいと思います!

(室長)







写真1
写真2
▲クリックで拡大表示▲



国家試験
2015/02/12
はりきゅうの施術をおこなう者を
はり師・きゅう師といいます。

はりきゅう小田原治療室のスタッフは全員が
国家試験に合格し、国家資格を取得しています。

まさに今ははりきゅうの国家試験のシーズンです。

私たちは未来の鍼灸師たちを応援しています!
みなさん、体調を崩さないように気を付けて
がんばってください!!

そして毎年の受験シーズンになると
はりきゅう小田原治療室へ
多くの受験生が来室されます。

体調管理、勉強疲れやストレスの解消、
気分転換・リフレッシュ、
また、質の良い睡眠を取るためなどに
ぜひ「はりきゅう」をお役立てください!(^0^)/~~~)^o^(

みんなガンバレ〜☆彡 (室長)


◆写真は石垣山から望む日の出・小田原市街です
写真1
写真2
写真3
▲クリックで拡大表示▲



年末年始 お休みのおしらせ
2014/12/25
ご来室のみなさまへ

2014年
12月30日(火)  午前のみ鍼療
12月31日(水)  午前のみ鍼療

2015年  
 1月 1日(木)  休診
 1月 2日(金)  休診
 1月 3日(土)  休診
 1月 4日(日)  休診

 1月 5日(月)より 平常通りとなります。


上記の通り休ませて頂きますので
よろしくおねがいいたします。

年の瀬、はりきゅうで体の調子を整えましょう。

みなさま良いお年をお迎えくださいませ。
(室長)
写真1
▲クリックで拡大表示▲



鍼灸学校の先生をしています
2014/12/05
東洋鍼灸専門学校にて

10月26日(日)に開催された
体験入学で 金子公憲 が講師をさせて頂きました。

東洋鍼灸専門学校とは
鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師になるための学校の一つで、
あの蜥J素霊(やなぎやそれい)先生が創立された
歴史の長い、いわゆる老舗の鍼灸学校なのです。

この学校で金子は毎週1〜2日
非常勤講師として学校へ伺い
「はりきゅう実技」と「あマ指実技」の
講義をさせて頂いております。

今回は体験入学の講師ということで
これから鍼灸学校に入ろうという方を対象に
「脈診(みゃくしん)」についての
講義をさせていただきました!

未来の鍼灸の担い手となる皆さんと共に
「脈診」を学ぶことができ
たいへん有意義な一日となりました!

当日の様子は東洋鍼灸専門学校のHPにて
写真入りで詳しく紹介されています!
ぜひご覧ください^^

   東洋鍼灸専門学校にアクセス
        ↓
   イベントレポートをクリック
        ↓
   2014年10月29日の記事です
 (第6回体験入学・『脈診ってなんだろう』)




お休みのお知らせ
2014/10/03
ご来室のみなさまへ

10月25日(土)休診

学会参加のため、休診とさせていただきます。
ご不便をおかけしますが宜しくお願い致します。
写真1
▲クリックで拡大表示▲



お休みのお知らせ
2014/07/28
ご来室の皆様へ

夏期大学参加のため(休診)

8月 9日(土)
  10日(日)
  11日(月)

上記の通り休ませて頂きます。
ご不便をおかけいたしますが
宜しくお願い致します。




経絡治療学会 関東支部
2014/06/27
毎月行われている
経絡治療学会 関東支部に
今月も参加してまいりました。

はり・きゅうの座学、実技を
朝9時半〜3時半まで学びます。

患者様の治療に役立てられるよう
しっかり勉強してまいります!(太也)

※写真は会場前にて
写真1
▲クリックで拡大表示▲



第30回 経絡治療学会 学術大会 東京大会
2014/06/08
来る2015年3月、

東京国際フォーラムにて

第30回 経絡治療学会学術大会東京大会が
開催されます。

はりきゅう小田原治療室は
大会事務局として
お手伝いさせていただいております(^^)!

経絡治療学会HP http://www.tjmed.com/



写真1
写真2
▲クリックで拡大表示▲



季節の変わり目に!
2014/06/06
ついに!
とうとう!
鮎(アユ)の解禁!・・・ではなくて(笑)、
小田原治療室も今年初の
冷房デビューをしました!

この数日間の異常な暑さと
梅雨入りを感じさせるジメジメ感。
敵いません。。。
と思うと、
また肌寒く感じたり...

季節の変わり目で
まだまだ不安定なお天気が続きそうですね。
どうしても気温差で体調を崩したり
だる〜〜〜くなってしまい
やる気が出ない方も多いと思います。

そんな、
いまいちパッとしない
この時期にこそ
さわやかさ満点!
はりきゅう小田原治療室にお立ち寄りください♪

スタッフ一同
お待ちしております(o´∀`o)!(きたの)
写真1
写真2
写真3
▲クリックで拡大表示▲



開業44周年を迎えました
2014/05/26
おかげさまで5月15日に
開業44周年を迎えることが出来ました。

4月より新しいスタッフも2名加わりました。

スタッフ一同、また気持ちを引き締めて
みなさまの鍼灸治療に励んでまいります。

どうぞ宜しくお願いいたします。(室長)
写真1
▲クリックで拡大表示▲



お休みのお知らせ
2014/03/13
ご来室の皆さまへ

 3月 29日(土)休診
 3月 31日(月)休診

学会参加の為、上記の通り休ませて頂きます。
宜しくお願い致します。



【臨時】 休診のお知らせ
2014/02/19
ご来室のみなさまへ
お休みのお知らせです

2月21日(金)休診

上記のとおりお休みさせて頂きます。
ご不便をおかけいたしますが
何卒よろしくお願い申し上げます。

はりきゅう小田原治療室



Happy New Year!!!!
2014/01/09
Happy New Year!!!!
I hope this year will be good year for everyone...
Japan also NY became 2014.
In Times Square,there are a lot of people to celebrate new year.
I could see a firework at 3 placese. It was pretty good!!!!! Awesome!!!!
But NY is getting cold... almost everyday the temperchar is minus. However our mind is too hot!!!!

新年明けましておめでとうございます。
2013年も瞬く間に過ぎていきましたが、皆様いかが過ごされたでしょうか。
NYのお正月といえば、カウントダウン!!!
ものすごい人がタイムズスクエアに集まり、約12時間待ってその時を待ちます。
ですが、カウントダウンの瞬間はその辛さを忘れさせてくれるほど、すばらしかったです!!!

日本と大きく違うのは、今でもクリスマスのイルミネーションが街中にあることです。
日本ではクリスマスのあと、すぐにお正月仕様に街は変わりますが、NYではまだまだ継続中です。

1月になり、ますます寒さが厳しくなり、明日は、-18°Cになり雪の嵐になるそうです。
その気温も少し体感してみたいと思います!!

それでは、日本もこれから寒さが厳しくなってくることと思います。皆様体調にお気をつけください。
NYより皆様の健康と更なる飛躍の年となることを願っております。

See you soon... Have a good holiday

(小田原治療室の元スタッフの千田より
 ニューヨークの様子が届きました)
写真1
写真2
写真3
▲クリックで拡大表示▲



年末年始お休みのお知らせ
2013/12/23
ご来室の皆さまへ

平成25年(2013年)

12月30日(月)午前のみ受付・午後は休診
12月31日(火)午前のみ受付・午後は休診

平成26年(2014年)

 1月 1日(水)休診
 1月 2日(木)休診
 1月 3日(金)休診

 1月 4日(土)より通常通り

上記の通り休ませていただきますので
宜しくお願い致します。




午後が休診となります
2013/11/06
ご来室の皆さまへ

11月8日(金)は午前のみ鍼療

(午後は休診)

とさせていただきます。

ご不便をおかけいたしますが
宜しくお願い申し上げます。(室長)



お休みのお知らせ
2013/08/08
◆夏期大学参加のため

 8月 9日(金) 休診
   10日(土) 休診

上記の通り休ませて頂きます。
ご不便をおかけしますが
宜しくお願い致します。 室長



旬のものを頂きましょう!
2013/06/10
はりきゅう小田原治療室の行事では
カメラ係のおのだです。

写真良かったらみて下さい^^


先日はりきゅう小田原治療室に
たくさんの新たまねぎをいただきました!

甘くて美味しい新たまねぎは
さっと炒めてもよし、煮物に入れてもよし
いろんな料理に使えますね。

東洋医学では、白い食べ物は
肺の働きをしっかりさせるといわれています。

旬なものを食べて
健康に次の季節をむかえられるための
準備をしましょう!(おのだ)

写真1
写真2
▲クリックで拡大表示▲



待合室リニューアル中です!
2013/05/20
はりきゅう小田原治療室の
待合室・お手洗いなど
リニューアル中です!

少しずつ掲示物や飾ってあるものが変わります。

患者様の作品や
スタッフが書いたポスターなど

どれも一生懸命作られたものです^^

治療にいらした時は是非
ご覧ください!(おにつか)
写真1
▲クリックで拡大表示▲



京都学術大会&卒業
2013/04/04
H25年3月30日、31日の2日間、
京都で経絡治療学会学術大会が行われ
参加させて頂きました。

多くの先生方が参加されていて
講義の内容も京都にふさわしい
老舗店の社長様の話や、
もっと自分を高めたいと思う話を
聞かせて頂きました。

これからもしっかりと
頑張っていきたいと思います。

そして…
私事ではございますが、今年3月をもちまして
はりきゅう小田原治療室を卒業を致しました。
この治療室で教われた事、一生の宝です。

たくさんの方にお世話になり
たくさんの事を教えて頂きました。
多くの方にステキなお言葉を頂き
感無量です!!

これからも小田原でのすべての物を心に
頑張っていきます!!
本当にありがとうございました。(せんだ)
写真1
▲クリックで拡大表示▲



ボランティアマッサージ
2013/04/02
小田原尊徳マラソンの
ボランティアマッサージに
参加させていただきました!

参加者が2000人を超えるマラソン大会で
マッサージにもたくさんの方が来てくださいました。

来年はあなたもマラソン大会に参加して
ぜひマッサージを受けにいらしてください^^
(せき)
写真1
写真2
写真3
▲クリックで拡大表示▲



お休みのお知らせ
2013/03/21
3月30日(土) 休診

学術大会参加のため
お休みさせていただきます。

ご不便をおかけいたしますが
宜しくお願いいたします。(室長)
写真1
▲クリックで拡大表示▲



花粉症の治療もおすすめします
2013/03/13
はりきゅう小田原治療室に来て
4月で早一年になります。

私がこの一年で一番変わったと思うことは
体調管理への意識だと思います。

鍼灸の治療と勉強をしながら
一年を通して体調を崩すことが
本当に少なくなりました。

治療と少しのアドバイスで
普段の体調と生活が変わります。

また、花粉の量と発症者の数は
年々増えているように感じますが
花粉症に対する治療もおすすめします。

私も花粉症で悩んでいる一人ですが
治療をして今現在凄く楽になってきています。

お悩みの方、はりきゅうを
お受けになってみてはいかがでしょうか。
(もりた)




ワンコインマッサージ
2013/03/13
箱根湯本の町興しイベント
「湯場吉日」に
参加させて頂きました。

萬翠楼福住旅館さんのお部屋を
一室お借りして
ワンコインマッサージを行いました。

10分・500円!

イベントは今年初めての試みだったそうですが
箱根のブランド力も発揮され盛況でした。

マッサージもお客様が途切れることなく
ご利用いただけました。

来年も曜日に関わらず3月3日に
開催される予定だそうです。(ひらい)
写真1
写真2
写真3
▲クリックで拡大表示▲



すてきな作品たち
2013/03/04
40年近く治療に来て下さっている原町子様が
手作りで作って下さったレース編みです。

とってもきれいで、すごく細かな
世界に一つのすてきな作品たちです。

原町子様のお話も「 患者さんの声」に
載せさせて頂きました。
是非ご覧下さい。

治療にいらした際には待合室に飾らせて頂いた
すてきな作品たちをじっくりご覧下さい。(せんだ)
写真1
写真2
写真3
▲クリックで拡大表示▲



新しい加湿器です
2013/02/15
新しい加湿器を入れました!

治療室の中は快適な環境を保てるように
床暖房と加湿器で温度と湿度を管理しています。

治療の際に患者様が寒さを感じないよう
気を付けています。

治療室はとても温かく快適で、
寒さが苦手の方や冷え性の方にも安心です。

ぜひためしにいらしてみてはいかがですか?(あらとの)

※下の写真は温湿度計。快適マークが出ています^^
写真1
写真2
▲クリックで拡大表示▲



経絡治療学会 関東支部
2013/01/28
毎月恒例第3日曜日の勉強会に行ってきました。

東京はまだ雪が溶けきれずに残っていました。
大寒というだけあって寒いです。

青森から来られている講師の先生は
「東京は暑いですね」と
開口一番におっしゃっていました。

青森の方は氷点下だそうです。

小田原の板橋は温暖なせいか
雪が降ることもほぼないです。


本年最初の勉強会、
先月に行ったのが先週のような気分ですが、
学術の学も疎かにしないよう頑張りたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。(ひらい)
写真1
▲クリックで拡大表示▲



ほっとギャラリーに新作
2013/01/20
ほっとギャラリー
に新しい絵が仲間入りしました!

お母さんが治療を受けている間に
待合室で子供たちが描いてくれたり、

治療を受ける前後に遊びながら
描いてくれた絵などなど。

お家で描いてきて先生に
プレゼントしてくれた絵も載せています。

→ほっとギャラリーのページ
 (ここをクリック)


みんな見てね〜!!(おのだ)



次ページ




■月・金 8:30〜19:00
■火・水 8:30〜17:00
■木 8:30〜12:00
■土 8:30〜15:00
※休憩時間12:00〜14:00



ほっとギャラリー
「身体が元気になった」と、お礼にいただいた、子ども達の絵の展示ページ。
ほっとギャラリー
 
 
 
 
   
   
 
■月・金 8:30〜19:00 ■火・水 8:30〜17:00 ■木 8:30〜12:00 ■土 8:30〜15:00  ※休憩時間12:00〜14:00
 
 
Copyright (C) ODAWARA ACUPUNCTURE TREATMENT ROOM All rights reserved.